アスリート応援マガジン

ここは絶対ゆずれない!集中力を高める簡単ストレッチ

「ここだけは絶対に失敗できない!」「必ず結果を出したい!」
スポーツをしている人なら誰もが思いますよね。
でも、実際に自分の思うように力が発揮できなかったり、練習ではできているのに本番だとなかなか集中できなかったり、悔しい思いをしたことも多いはず…。

実は、集中力低下の原因のほとんどが、血流不良によるもので、緊張やストレスによって身体が硬くなってしまうから。
身体の緊張、コリをほぐして集中力をアップさせましょう!

ステップ1:首
  1. 1. 首を右に倒し、左肩を下げます。すると、首と左肩がピーンと張ります。
  2. 2. この状態を10秒キープします。反対側も同様に行ってください。
ステップ2:腕
  1. 1. 右手をまっすぐ上に上げてひじを曲げる
  2. 2. 右ひじを左手でつかみ、下へ下げる。右脇がピーンと張るのを感じてください。
  3. 3. 2の状態で10秒キープします。反対も同じように行います。

首から腕までストレッチすることで、血流がよくなり、眼精疲労や肩こりといった症状も和らげられます。集中・リラックスできるだけでなく、頭もスッキリするので、プレー中に即座に作戦を練ったり、気持ちを切り替えたりという場面でも効果が期待できますよ。

普段のウォーミングアップ時やクールダウン時にストレッチを取り入れ、スポーツのパフォーマンス向上に役立ててくださいね。